So-net無料ブログ作成
検索選択
2006 Helsinki ブログトップ

CAFE SUOMI→かもめ食堂は土曜日お休み∴Fazer cafeへ! [2006 Helsinki]

★2006年5月6日★ Helsinkiへ来たならば やっぱり当然行くでしょう!
             
              はい! CAFE SUOMI 『かもめ食堂』です
          旅行に出かける前に イロイロ調べてみたら 土曜はお休み 
              そして私がHelsinikiへ行く日は 土曜日・・・・ 
         それならば 外観だけでも、、とミーハー魂は燃え上がります(笑)
                  読めないくせに これがメニュー
   
  
          
 ↑これだけ読める!PULLA!
       
   中を覗き込む怪しいオンナ      ガラス越しに見た店内 白と青が良い感じ
        お店がお休みだったので 店の前はだーーれもいませんでした
         そんなわけで おでこをくっつけガラス越しに中を覗いたり
            メニューを1枚 1枚 写真に撮ってみたり。。。
               ヒトリ かもめ食堂 楽しみました

             さて、その後は またプラプラと散歩です
          閉まっているアンティークショップの窓をのぞきこんで
        『あぁ アレ 欲しい、、、』と何度 ため息&泣いた(笑)ことか。。。。
         
 建物の間から見える                ウスペンスキー寺院
  ヘルシンキ大聖堂
                今日の夕飯は何にしようかなぁ。。。。
                 行ったところは Fazer cafe
      
            ビーツ(多分)とブルーチーズのオープンサンド
                              
        チョコレートケーキ        このカップ、持ち手が無く とてもシンプル
                            いいなぁ、、と思ったら ARABIAでした                                   
        上の2つをシェアして食べていたら、、、すっごく魅力的なモノ発見
        
            チョコレートアイス3段重ねのチョコレートパフェ♪
                うーーん! 全部 ◎でした
       
                ではでは ホテルへ帰ります
    
         今日のホテルは          ブルーと白で落ち着く感じ
     Scandic Hotel Simonkentta         ソファも心地よかった         
  
      とーーーっても残念だけど Helsinkiはたった1日だけの滞在。。。。
              明日は Denmarkへ移動です 
             Helsinkiからつれて帰ってきたモノたち
  
       
      このほかに ARABIAファクトリーでも いくつか食器を買いました
       これから あまいもん と一緒に登場することになるでしょう
      そして、 marimekko。。。旅の最終日 また いくつか増えることに
          なろうとは この時は 思ってもいなかったのでした


Helsinki上陸&CAFE AALTO [2006 Helsinki]

    ★2006年5月6日★          いよいよFinland Helsiniki上陸です
  
 Helsinkiが見えてきました  Swedenとの時差は+1時間 シリヤラインのアザラシちゃんに
                    時計を1時間進めます       別れを告げます

                さて、ここからは駆け足でちょっと観光
           
            ↑ヘルシンキ大聖堂      ↑テンペリアウキオ教会
           
        下からのぞいたシベリウス公園  これは筒の1本を覗いた写真

         
 ハカニエミ市場で買った   ARABIAファクトリーへ行く途中で   ARABIAファクトリー
 PIIRAKATというお菓子     見つけたかわいいお家        shopping time
 中にお米が入ってます
 
    <Aalto House>            家の中の椅子は座れ、トイレも使えます
      
                        ↑仕事場              ↑居間
  
 ↑居間の奥のダイニング   ↑ダイニングの奥のキッチン  ↑居間でくつろいでみました
         
ドアノブがちょっとユーモラス     ↑数ある寝室の1つ    ↑窓にはAalto フィンランディア

     ARABIAで買ったものを抱え、一度ホテルへ。 荷物をおろし、またまた市内へ
                   Artekのウィンドー
         この日は最悪にも土曜日 そう、、、お店が早く店じまい
              限られた時間での shopping restart!
       Helsinkiで1番行きたかったお店 VUOKKOは既にCLOSE(涙)
             何度も ショーウィンドーを覗き込みました。。。
      気を取り直し、marimekko、Aarikkaで買い物をし 足早に次の目的地へ
  
              アカデミア書店内にある CAFE AALTO
     
           ♪ガッチャマン を口ずさみながら PULLAを食べる


Silja LineでHelsinkiへ! [2006 Helsinki]

 ★2006年5月5日 夕方★    Stockholmのニルスとルシアにサヨナラをし
   

                  次の目的地 FINLAND は Helsinkiへ
                 この移動は Silja Line(Serenade)の船旅
  
  ムーミンがお出迎え       乗船!Serenade号      ずらーっと客室が並びます
         
   客室はこんな感じ    船内の両脇はお店が並んでにぎやか

  
     小さな島々の間を船はすすんでゆきます          点在する家々も可愛らしい

   さて このあたりでDinner Time  元祖ヴァイキング料理のスモーガスボード
  
          これらは 前菜の一部                サーモンだけでも4種類
                
               グリークサラダやキャベツの酢漬けなども。(タコスも食べました)
            前菜を食べ過ぎて メインの温かいお料理にはいけず。。。
                  それでも 別腹の あまいもん
          
       デザートもこれは ごくごく一部    ここでのカップは ARABIA
               
          リンゴのコンポート と アップルパイが おいしかったなぁ

               食べ終わって デッキに出てみると・・・・
  
                   夕日がとても綺麗でした


2006 Helsinki ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。