So-net無料ブログ作成
検索選択
2005 ナガサキ ブログトップ

長崎より⑧・・・岩永梅寿軒 [2005 ナガサキ]

      お店の前をふらーっと通りかかり 外観を眺めてたら
           『中もどうぞ~』との声につられ・・・・
        気がついたら あれこれ 注文してました
         稲穂、紅葉、柿、栗、うさぎ
      ショーケースに可愛い御干菓子が並んでました
         秋にちなんだ物を いくつか選びました   
                              
              梅寿軒の代表作がこの 『もしほ草』
            (お茶の先生へのお土産にしたので      
                                             このままの写真撮影)                                                                               
           もしほ草(藻塩草)という草は 塩を作る時に使う海藻だそう・・・
           求肥と昆布を練りあわせて独特な秘法で製造されてる御菓子
             試食させて頂いたら 昆布の香りが口に広がりました

             そして!!やっぱり!!買ってしまいました!!!
      長崎カステラです!!!          今日のほんとの『あまいもん』
     
   長崎でカステラを買わない旅!という旅行にしようと思ったのにやっぱり無理でした 
    『うちのは モチモチしてるのが特徴かな』っていう説明と試食でもうknockdown!
                モチモチの食感と さわやかな甘さ!!
            
      
    こんな素敵なお菓子たちを売ってるお店がここ『岩永梅寿軒』なのです  

       さて、今日で長崎から買ってきた『あまいもん』もおしまい!
               


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

長崎より⑦・・・栗饅頭 [2005 ナガサキ]

       長崎のおいしい御菓子カステラだけではありません!
              明治31年創業の田中旭榮堂
                長崎名物元祖栗饅頭
           
                色んなサイズがあって 
       ¥120、¥200、¥300、¥500、¥700、¥1000の
            値段ごとにちょっとづつ大きくなってる
               そして、さらに特別注文で 
         ¥1000刻みで大きいものを作ってくれるんだって
    
   ちなみに私は一番ミニの¥120    一番小さくてもちゃんと栗が丸ごと入ってます!!  
                   1つ1つが全て手作り  
               しっとりとしていて美味でございます
           
          大正12年に作られた広告 誰が呼んだか『栗王子』


nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

長崎より⑥・・・かんころ餅 [2005 ナガサキ]

       長崎のガイドブックで気になっていた御菓子がまだありました
                  これです! かんころ餅
              
         サツマイモの薄く切ったものを茹でて乾燥させたものを
                   『かんころ』というそうで
        その『かんころ』をさらに蒸し、もち米と一緒についた御菓子
              
                 芋羊羹より もっちりした味わい
                さつまいも好きには たまりません!
              長崎のいろんな所で作られてるらしいけれど
                 これは 五島名産 香月さん作
              五島列島には今回行かなかったけれど
           晴れた日には 外海町から五島列島が見渡せるそう
         外海の海
                 はるか彼方に見えるかな・・・・
           外海はキリシタンの里として 重要な教会も多い
   出津教会(裏手にあるマリア像)
           
   映画『解夏』で陽子が祈ったところ      小説『沈黙』の舞台にもなった黒埼教会


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

長崎より⑤・・・破れ饅頭 [2005 ナガサキ]

              『五つ下さい』 『七つ下さい』
         映画 『解夏』を見た方なら もう おわかりですね
      そう!母親役の富士純子さんが 坂をあがって買いに来る
               お饅頭屋さんのシーンです
            私は『四つ下さい』
       半分に割ってみたのが 破れ饅頭の白餡(私 イチオシ!)
               その隣が 破れ饅頭の小豆餡
               後ろ右が サツマイモの蒸し饅頭
               後ろ左が 甘酒まんじゅう
            どれもこれも甘すぎず とっても おいしい
                なつかしさを感じる味です
          しかも 4つ買って¥300ちょっと というお手軽さ! 

    
     女将役の渡辺えり子さんが でてきそう          『万寿庵』さんです
                お店の前を通るだけで 甘い香りが漂います 。
              映画では昔の屋号 『石田饅頭屋』としての登場でした       
 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

長崎より④・・・月餅 [2005 ナガサキ]

              今日は十五夜 中秋の名月
         我が家から こんな まんまるお月様が見えます
             
     お月様への お供え物です        
    お野菜や果物の他に・・・・・
             いつもは、お月見団子を作るのですが
                      今年は 長崎・中華街で買った『月餅』です
                                                                                                                                                                 
            長崎・新地中華街の北門(玄武門)
              
      この門をくぐって ちょっと行った先の『福建』で買いました
            お月さまの後に頂きたいと思います
                          
                                                                          


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

長崎より③・・・姫重しっぽく [2005 ナガサキ]

     2泊3日の旅行もあっという間に最終日
    長崎といえば郷土料理の卓袱料理が有名
         でも今回は 1人旅・・・・
        でも でも 見つけました!
       
  ランチのみ限定70食の 姫重しっぽく 要予約です   寺町通りにある料亭『一力』で頂けます
     『一力』は 文化10年(1813)創業。現存する長崎の料亭で最古の歴史を誇る老舗

           美味しいランチを頂いた後でも 『あまいもん』は欠かしません
          
       手作りヨーグルトアップルケーキ           東山手洋館住宅
         『東山手地球館』にて
                   
                        帰りの長崎空港で・・・ 
                    さすがは長崎!カステラコーヒー
          
                 いくつかの『あまいもん』をお土産に購入!
                これから何日間か 長崎シリーズ続きます!!
   
                


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

長崎より②・・・シースクリーム [2005 ナガサキ]

          旅行前にガイドブックをぺらぺらめくって
           『絶対食べたい!』って思ったのが
            プルニエ梅月堂のシースクリーム
          
              ほうじ茶とのセットを頂きました
           なぜ このケーキに惹かれたか・・・というと
          
           カスタードがフワフワのスポンジにサンド
               そして たっぷり生クリーム
             それなのに かるい口当たりです
         
         実は私のガイドブック、家にあった3年前のもの・・・
            これを片手にお店を探したところ
             なんと!!お店がありません!
      でも 確かにそこにあった・・・と思わせるお店の跡が・・・
    どうしても食べたくて 隣のビルから出てきた方に訊ねたら               
            『浜町アーケードにある』とのこと!!
                 訊ねてよかった!
         そして教訓!!ガイドブックは新しいものを!!

     この日は 長崎市街からバスで一時間ちょっとの外海町へ
        
               遠藤周作文学館           
                
                 外海は『沈黙』の舞台 沈黙の碑
                


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

長崎より①・・・黒ゴマプリン [2005 ナガサキ]

              今日から2泊3日の長崎旅行
           初めての長崎、そして初めての一人旅
              『あまいもん』はモチロンの事 
           どんな美味しいものに出会えるか楽しみ
              さて トップバッターは・・・・・
            長崎は日本三大中華街のひとつ
          そこで デザートに食べた『黒ゴマプリン』
           
            黒ゴマのコクもありながら さっぱり

            デザートの前にメインで食べたもの
                    それは
                長崎名物 『皿うどん』
              麺に 太麺、細麺がありました
 
       こちらが太麺                こちらは細麺
  柔らかな麺で焼きそばのよう     パリパリの揚げた麺にとろみのある具が
                              かかっています

          これらのお店は 中華街・新地にある『江山楼』
             歌手のさだ まさしさんのご贔屓店
        よって映画 『解夏』でもお店の2階が使われたそうです


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
2005 ナガサキ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。