So-net無料ブログ作成

さかぐち の『一口あられ』 と 『天の川』 [お煎餅]

                      九段一口坂の御あられ処
                           『さかぐち』
              サカグチ (4).jpg サカグチ (5).jpg                           
              サカグチ (6).jpg サカグチ (3).jpg
                        買ったもの ふたつ                   
                サカグチ (1).jpg
                           『一口あられ』
                  サカグチ (2).jpg
                    色んな味 たくさん 手と口 止まらず・・・

                            『天の川』
                  サカグチ.jpg
                          ダイスキ ざらめ 
                      ざらめを星に見立てて 天の川?
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

煎餅屋 仙七の『こわれぬれ煎餅』 [お煎餅]

     お取り寄せのお裾分けにあやかる



  煎餅屋 仙七の『こわれぬれ煎餅』
 本当は1枚1枚個包装のこのお煎餅
でも やっぱりお煎餅だから割れてしまう
 それを集めて袋詰めされたのがコレ

 
    いい感じにお醤油が染みてますなぁ     『こわれ・・・』だから、ちょいと欠けているわけで。
                                でも味にはまったく変わりないわけで。
                         個包装されてない分 袋を開ける手間(笑)も無いわけで。

               
                     ついつい 食べ過ぎて
                       手がとまらなくて
                       キケンな煎餅(笑)


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

雷神堂の白砂糖&まっ茶煎餅 [お煎餅]

      『手づくり煎餅 雷神堂』のお煎餅をもらう
                      
          ふたつの色のおせんべい



  
    さっそく いただく
     奥が白砂糖
     手前がまっ茶

        
       あまいお砂糖の下には 歯ごたえのいい醤油のお煎餅
           甘くてしょっぱい そして バリッバリッ
                 いいくみあわせ


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:グルメ・料理

六花亭のさつまいもおせんべい [お煎餅]

              六花亭のさつまいもおせんべい
         
            とても寒かった今日は 家でひきこもり
               コレ食べながら 本でも読もう
                   TVでも 見よう
 
        OPEN!!            サツマイモの照りが美味しさUP
 
    ではでは イタダキマス           そんなに甘くなくて 
                            ついつい食べ過ぎそう
        このサツマイモ 『タネガシマムラサキ』っていうらしい
           血液を綺麗にする成分が入ってるらしい
                おなかにやさしいらしい
                  と、、、いうことは
            いっぱい食べてもいいらしい(←私の解釈。。。)


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

宇田川煎餅店の『ざらめ』 [お煎餅]

          ざらめ煎餅が大好きな私 このお煎餅も美味しかった!
    
         創業40年 埼玉県のお煎餅屋 宇田川煎餅店の『ざらめ』
      
           
               まんべんなく付いている ざらめ!
              お煎餅に染み入るお醤油もいい感じ
 
           
                半分に割って いただきま~す!
                  ミッシリつまったお煎餅
                   う~ん!おいしい!!
 
         ここのお煎餅屋さん 他には 唐辛子・海苔・醤油・味噌
        そして ニンニク風味の南蛮焼き という種類があるそうです 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

田子作煎餅 ざらめ [お煎餅]

    いろんなお煎餅の種類があるけれど
  私の好きなお煎餅の筆頭にあげられるのが
           『ざらめ』
    銀座 『田子作』で買ってきました

銀座の手焼せんべい 古代手焼 田子作煎餅 とあります
     
            ざらめがびっしりついてます! 
        1枚1枚お店の炭火で焼いてるそうです
              8枚入りで¥525!!
                  
              軽い感じのお煎餅!何枚でも食べられちゃいそう!
                        それもそのはず 
                    戦前のうす焼き煎餅の伝統に
                 独自の工夫を加えた手焼き煎餅なのです


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ふぐ煎餅 [お煎餅]

        ご近所さんから お土産で頂きました
         山口県の井上商店 『ふぐ煎餅』
       
          辛子マヨネーズ味 の表示アリ
        早速 冷たいお茶と一緒に食べましょう
       
        一口かじると ちょっと淡白な味?と
            思いきや!!!!!
        すぐさま 辛子(一味)の辛さがブワーっと
           口の中いっぱいに広がった  
        
          ふぐさん なかなか やるわねぇ  


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ゆかり [お煎餅]

   ‘ゆかり’って聞いて 何を思う?
    シソのふりかけの‘ゆかり’
         幼馴染の‘ゆかりちゃん’
  海老のおせんべいの‘ゆかり’
 
      はい! 坂角総本舗のゆかり
   
         じーっと 袋を見てみたら
    なにやら ‘ゆかり’の字の下に うすーくプリントされた
            漢字発見!!
     その字は 『縁』 そう!ご縁の縁です
    『人々のあたたかな毎日はたくさんのご縁
     だからこそ広い世界で出会えたことの幸せを大切に・・・・
               (ゆかりの説明書きより) 』
                         そっかぁ このお菓子にはそんな願いが
                              こめられていたのね
                         
                        『もぐらくん、わたしたちの出会いも大切にね!』
                          ゆかりある心を結ぶ『ゆかり〈縁〉』
       


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

ドラえもんせんべい [お煎餅]

     職場のお菓子(お土産)コーナーで発見!!
        ドラえもんせんべい 新潟限定
         早速 ひとつ いっただきー!
     
                    ドラちゃん でておいでー!
                         『こんにちは!ボク ドラえもんです』
                      
                    『おやおや ドラちゃん 頭に何 乗っけてるの?』
                           『トキ(朱鷺)コプター!!』


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

黒胡椒せん [お煎餅]

 辛いスパイスの中で一番すきなのが Black Pepper
 いつもは薄めの味付けの我が家だけれど 胡椒をふるときだけは
 ついつい 何度もふってしまいます
   そんな我が家にやってきたのが これ!!
  
         黒胡椒せん

 埼玉の深谷市の おせんべいやさん本舗 で作っています
    黒胡椒がピリリときいています


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。